【訃報】初代ジェームズ・ボンド役のショーン・コネリー卿、バハマで死去 90歳

2021/02/06

【訃報】元祖「007」俳優ショーン・コネリーさん死去 90歳

ショーン・コネリーさんが亡くなりました。007の映画でたびたび舞台となったバハマにある自宅で家族に見守られながら息を引き取ったとのことです。ボンド俳優が亡くなったのはロジャー・ムーアさんに次いで二人目となります。

たいへん残念な話ですが90歳なので大往生、というべきなのかもしれません。

BBCによる報道

ショーン・コネリーさんの公式サイトはこちら>>

007 official siteはこちら>>

-------------------以下は90歳の誕生日のときの記事--------------------------

2020年8月25日に満90歳

Sir Thomas Sean Connery(サー・トーマス・ショーン・コネリー)。言わずと知れた007、初代ジェームス・ボンドの人であります。「サー」の称号が付きます。英国で、ナイトや准男爵の名前に冠する敬称。卿 (きょう) 。「Sir Darth Vader」は「ダースベイダー卿」と訳されます。

1930年8月25日生まれなので一昨日2020年8月25日に90歳となられました。長生きなスパイであります(笑)。

俳優ショーン・コネリーさん、90歳に 初代ジェームズ・ボンド(CNN)

さすがに最近は映画でもテレビでもお目にかかる機会が減ってきましたが、この人は若いころよりもお歳を召してからの方がいい演技をされていたような印象があります。

007のイメージを払拭するのに時間がかかったのかもしれませんが、結局のところスパイがらみのアクション映画に出てくる彼が輝いて見えます。

再びスクリーンでお目にかかることはあるのでしょうか。そう思うとちょっと複雑です。

わたしと007シリーズ

子供の頃、テレビの洋画劇場などで頻繁にロジャー・ムーアさんの007が繰り返し放映されていました。子供なのでストーリーなんかも理解できず、で007⇒スパイ⇒なんか悪い人、のようなイメージでした。ピストルも持っているし、すぐ人を殺すし。

たしか中学の時、課外授業で心斎橋の映画館で「007 ユア・アイズ・オンリー」を観ました(今考えると課外授業で観るような映画ではない、と思いますが)。そのとき初めて007⇒イギリスのスパイ(公務員)⇒いい人、と理解しました。

それと同時に「世界各国の風光明媚な場所」を文字通り「世界を股にかけて」活躍する姿にとても憧れました(宇宙に行くものもあります)。スパイ、にではなく「世界を股にかけて」の部分です。当時は海外旅行は「一生に一度行ければいい」ほどの高嶺の花でした。なので007を見ると海外旅行を疑似体験できたのです。

ちなみに「007 ユア・アイズ・オンリー」ではギリシャ北部のテッサリア地方トリカラ県カランバカにある断崖絶壁の上に建つことで有名な世界遺産メテオラ修道院が舞台でした。しかもここが「悪の要塞」として描かれていました。修道士たちもここが映画の舞台となったことを残念に思っていたようです。

その後、日本の映画で言えば「寅さんシリーズ」であり、事件のクライマックスは風光明媚な観光地の絶景ポイントでおこなわれる「2時間ドラマ」を合わせたような映画にはまっていきました。

海外で仕事をしていたこともあり、外国の人と接する機会も数多かったのですが、そんなとき007の知識は結構役立ちました(主に雑談やギャグとして)。

初めて一緒に飲みに行った人に「何を飲みますか?」と聞かれ「マティーニをシェイクで。かき混ぜないで」と言うと、「あんたは007か?」と必ず突っ込んでくれます。これは「世界標準のギャグ」なんだな、と改めて感嘆したものでした。

コネリー・ボンドのポスター

それでは、映画ポスターを・・・。007のポスターもストーリーを目一杯詰め込んだようなデザインとなります。

それにしても、「ドクターノオ」、「ロシアより愛を込めて」、「サンダーボール作戦」のボンドのデザインは一緒じゃないですか・・・。当時の映画の配給会社のやっつけ感が垣間見えます。

(注)上記のポスターと以下のリンクでデザインが異なる場合があります。

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 パターンA 007 ドクター・ノオ 光沢プリント

ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 パターンB 007/危機一髪(ロシアより愛を込めて) 光沢プリント

ポスター/スチール写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターンA 007 ゴールドフィンガー(古い作品のため、粒子の荒い場合、汚れなどがある場合があります)光沢プリント

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 パターンB 007 サンダーボール作戦 光沢プリント

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 パターンA 007は二度死ぬ 光沢プリント

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 パターンC 007 ダイヤモンドは永遠に 光沢プリント

ポスター/スチール写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターン4 ネバーセイ・ネバーアゲイン 光沢プリント

『007/ドクター・ノオ』(1962)

『007/ロシアより愛をこめて』(1963)

『007/ゴールドフィンガー』(1964)

『007/サンダーボール作戦』(1965)

『007は二度死ぬ』(1967)

『007/ダイヤモンドは永遠に』(1971)

『ネバーセイ・ネバーアゲイン』(1983)

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

-0007 ダブルオーセブン, 0011 外国の俳優, [00]09 C, ★05 似顔絵 (DL不可)↓, シネマ

ギャラリー/ Gallery

1
渡辺喜美さんのイラスト

Yoshimi Watanabe 都議会選挙は自民党にとって悪夢の結果に終わった ...

2
稀勢の里、引退「一片の悔いなし」のGIFアニメ

640x640px 352x352px 150x150px

3
武部勤さんのイラスト

今は全日本ボウリング協会会長 農林水産大臣(第33代)、自由民主党幹事長(第39 ...