「消費減税なしじゃあっ!」な石破茂さんのLINEスタンプ

LINEアニメスタンプ(非公式)

物価下げる必要あるが、消費税減税は「賛同しかねる」=石破首相

減税が良いのかバラマキが良いのか、わたしにはわからない。

減税と言ったところで税率をゼロにしたところで1割引きにしかならないし、バラマキで一時的に¥20,000もらったところで、そりゃ嬉しいが、そもそもたかが¥20,000だ。

たぶん、多くの人も同じ気持ちなのだろう。

月々の天引きの中で一番痛いのは社会保険だ。無条件に2割天引きされるのはやはりつらい。

だが、社会保険にしたって、少子高齢化で支給額を下げないためには必要な出費と言われれば納得せざるを得ない。

誰もが認める特効薬がないところが日本の政治が停滞している原因なのかもしれない。

と、いうことは、わたしたち市民がもっと肥えた目で政治を見て、投票していかなくてはならない。

次の参議院選挙では、「どれを選べばいいかわからない」ではなく、そんななかでも選ばなければならないのだ。

ひとつ言えることは、ロシアや中国や北朝鮮のようなクソみたいな独裁国家と違い、自分で選べる自由があることだ。

これは本当に素晴らしいことなのだと思う。

150x150px

Follow me!