森喜朗元総理の「ゴルフが悪いことなのかっ!」LINEスタンプ(非公式)

LINEアニメスタンプ(非公式)

総理辞任直前の2001年2月「えひめ丸沈没事故」がおきた。

ゴルフ場で事故報告を受けた後もプレーを続けた森さん。

それを批判する記者団に対して怒鳴った、とされるのがこの一言。

「ゴルフが悪いことなのかっ!」

ゴルフが悪いとはたぶん誰も言ってないのだろう。

問題なのはプレーを続けたことだとされている。

要は、サッカーでもラグビーでも野球でも将棋でも麻雀でも同じで、「死者が出たのに遊んでいた」ことが批判されたのだ。

仮に、森さんがゴルフを切り上げて、すぐに首相官邸に向かったとしても、たぶん状況は何一つ変わっていなかっただろう。

1ミリもだ。

でもプレーを続けたことにより批判を受ける。

そう、プレーはやめなければならなかったのだ(記者団によれば)。

わたしが推測するに、ゴルフではない何かが、森元総理側の何かが決定的にマスコミを敵に回すことになったんだろう。

結局森内閣は消費税よりも低い支持率を引っ提げつつしばらく存続したがすぐにダメになった。

なのでこの「ゴルフが悪いことなのかっ!」は森内閣の最初の失言であり、かつ、自らの息の根を止めることになった失言であるのではないかと今でも思っている。

言葉というのは本当に怖い、と思う。

150x150px

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください