安倍晋三さんのかわいいイラスト「出勤7割削減っ!繁華街での外食禁止っ!」なLINEスタンプ非公式

LINEアニメスタンプ(非公式)

もちろんこれは要請であり強制力はない。

だが、これがもとで全国の外食産業は死んだも同然である。

この期に及んで政府はウィルスを収束させたいのか、経済を守りたいのか、どっちつかずの舵取りが目立つ。

医療崩壊を恐れる声が目立つが、政府の思考は一足先に崩壊してしまったように見えるのはわたしだけではあるまい。

インフルエンザで死ぬひとは日本国内で年間3000人超なんだそうだ。

それに比べると新型コロナでの死者はまだ百数十人に過ぎない。

これが元で政府はいまだに新型コロナの脅威を甘く見ているのかもしれない。

そうでなければ「2週間様子を見よう」なんてのんきな意見は出てこないはずだ。

出勤については業種によって本当に千差万別だ。

わたしの大きな部分を占めている仕事は有事の際、なくなる。

その影響もあって、テレワークは可能だ。

だが、絶対にオフィスに行かなければ仕事にならない、といった業種は存在するはずだ。

やむにやまれぬ事情で仕方なく出勤している人に向かって「7割削減」というのはもはや鬼だ。

政府の方こそ「7割削減できるために金を出す」と言わなければならないのではないか。

決してそうならないところを見ると、やはり政府はいまだに新型インフルの脅威を「インフル以下」とみているんだなぁ、とつくづく思う。

150x150px

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください