【ロードバイク】通勤ライドの楽しみ方~忌野清志郎さんに捧ぐ

2020/09/04

<ロードバイク一覧に戻る>

ロードバイクが好きで好きでたまらなかった忌野清志郎さんと、わたしなりの「通勤ライドの楽しさ」について紹介します。

もくじ

  1. ロードバイクが好きだった忌野清志郎さん
  2. 走る道すべてにブルースがあふれている
  3. 忌野清志郎さんに捧げるわたしの通勤ライドライフ
  4. 次、生まれ変わっても自由なサラリーマンになりたい

1 ロードバイクが好きで好きでたまらなかった忌野清志郎さん

「生まれ変わったら、サラリーマンになって、毎日、決まった時間に通勤してみたい」

これは既に鬼籍に入ってしまった忌野清志郎さんが出版した唯一のロードバイクに関する本、「サイクリング・ブルース」に書かれている言葉である。

電車で通勤するサラリーマンにとっては何を言っているのかまったくわからないのに違いない。

わたしがこの言葉の存在を知ったのは数年前、通勤ライド真っ盛りの頃であった。通勤が楽しくて楽しくてたまらなくなってきていたころだ。そんなわたしですら清志郎さんの言葉を聞いて衝撃が走った。

「わたしは清志郎さんがあこがれていた生活を体現しているのだ」

清志郎さんは50歳を越えてロードバイクに出会い、そして傾倒していった。LSD(ロングスローディスタンス)を愛し、東京から鹿児島までのロングライドもおこなった。

ロードバイクの楽しさを知り、これからもっともっと楽しみたい、と思っている最中にがんになり、そして亡くなってしまった。なんと悲しいストーリーだろうか。

清志郎さんは言う。

「自転車はブルースだ。クルマや観光バスではわからない。走る道すべてにブルースがあふれている。楽しくて、つらくて、かっこいい。憂鬱で陽気で踊り出したくなるようなリズム。子供にはわからない本物の音楽」

わたしは音楽は聴くだけだが、「走る道すべてにブルースがあふれている」は感覚的に分かるような気がする。道に、街に、歩いている人々にブルースを感じる。

ちなみにわたしのライディングスタイルもLSD、4分の4拍子だ。わたしはオートバイで言えば単気筒4サイクルで5速3000回転のような調子で走っている。

旅する清志郎。

2 走る道すべてにブルースがあふれている~街中ライドは面白い

ロードバイクの楽しさについて「走る道すべてにブルースがあふれている」ほど的確な言葉はない。

通勤ライドを始めてしばらくたった頃、家(戸田橋付近)から仕事場(浜松町付近)までがまるで「自分のものになった」かのようなな気分を味わった。走る道すべてが「自分の庭」あるいは「自分の住む町内」といった感覚である。

例えば夏祭り。夏祭りはすべての街が同時に行うのではない。それぞれの区によって祭りを行う街の順番が決まっているのだ。なので夏祭りはなんというか、海岸に打ち寄せる「波」のように東京23区のすみずみにまで「ひと夏」という時間をかけてゆっくりといきわたっていくのだ。

例えば日比谷公園。毎日その前を通るので、ほとんどすべてのイベントを知ることとなる。わたしが好きなのはビールのイベントで、ドイツのビール会社を招へいするオクトーバーフェストや日本のビール会社主催のイベントなど、夏の間は常に何かのイベントが行われている。

例えばクリスマスのイルミネーション。都内各地のイルミネーションが始まる時期というのはだいたい決まっている。まず最初に丸ビルの裏から日比谷までの道に11月中頃にイルミネーションが灯る。それを合図に銀座やら東京やら神保町やら後楽園に向けてイルミネーションが広がっていくのだ。そして年末にかけて東京中がイルミネーションでいっぱいになっていく。

皇居の周りにおいては、国のイベントが行われるときはたびたび交通規制が敷かれる。自動車は通行止めになってしまうのだ。国賓が来た時もそうだが、時間帯によっては内堀通りが全く通行できなくなったりする。ただし歩道、そして自転車も歩道を通行すればオッケーだ。ただしトランプさんが来たときは歩道も身動きが取れなくされてしまった。

ある時、和田倉を走行中、数人の走ってきた警察官にタックルされそうになった。何事か、と思ったら、天皇陛下(平成天皇)が東京駅から皇居へ移動される時間帯に遭遇してしまったのだった。

仕方がないのでわたしもロードバイクを路肩に停め、ヘルメットを脱いで天皇陛下に敬礼をした。皇后さま(美智子さま)が手を振ってらっしゃるのが見えた。

また、沿道にどんな店が並んでいるのか、ということも同じ道を300往復以上するのでだいたい覚えてくるものだ。新しい生食パン屋さんができた、新しいカフェができた、本屋さんがリニューアルした、パチンコ屋さんがつぶれた、などなど。

このように、全く同じ道を走行していても、季節により、曜日により、時間により、様々なことが起きる。まるで人生そのもののようだ。

わたしがサイクリングロードを走りたがらない理由はここにある。サイクリングロードは止まらずに走れて気持ちいいのだがあまりなにも起こらない。様々なことが見られる街中ライドはたまらなく面白いのだ。

3 忌野清志郎さんに捧げるわたしの通勤ライドライフ

わたしがテレワークになる前までの生活をリピートしてみる。

06:50 スマートフォンの電子音が鳴る。テレビをつける。
07:00 ゆっくりと起き上がる。ふらふらしながら庭に出てタバコを吸う。
07:15 トイレ、洗面、洗髪をおこない、着替える。
07:30 装備の確認とロードバイクの点検。空気はパンパンか、クイックリリースは緩んでいないか、ブレーキは効くか、シフトワイヤーはちゃんと張っているか、などなど。

07:40 出発。最初の3㎞くらいは身体の目覚めを待つための暖機運転となる。

07:43 志村坂下を通過。この辺はまだまだ暖機運転。

07:45 中山道と環八の交差点を通過。ここから志村坂の登りとなる。この坂でロードバイクのお兄さんたちにすいすいと追い抜かれていきます。

07:47 志村坂上を通過。この辺で心地よい汗が出始めます。

07:48 志村一里塚を通過。志村坂上からせいぜい100mくらい。志村坂上か、この信号でたいてい止まります。


07:55 板橋仲宿を通過。桜のシーズンの写真。この季節は必ずここでいったん止まります。


08:00 西巣鴨を通過。ここで出発してだいたい6.5㎞くらい。暖機運転終了。次の信号が青になってからしゃかりきにこぐと、巣鴨の入口の信号の赤の終わりくらいにつくので、その後すぐに再びこぎ始められる。


08:05 巣鴨駅前を通過。スタート地点から8㎞。通勤ライドの際は通常巣鴨では写真は撮らない。


08:10 白山下を通過。出発してからだいたい12㎞。ここでも通常の通勤ライドの際は写真は撮らない。


08:15 講道館・後楽園前を通過。通常西方で止まるかこの信号で止まるか。この信号で止まるとしゃかりきにこいで、うまくいけば水道橋の交差点をもスルーできる。


08:20 平川門を通過。通勤のタイムトライアルの時は内堀通りの平川門側には絶対に渡らない。車道を通って東京消防庁の次の信号とパレスホテル前の信号を一気に突破し巽櫓の信号までスルーし、巽櫓から東京駅に至るエンペラー通りのど真ん中を通って東京駅に向かう。


08:25 東京駅を通過。この辺で出発してからだいたい15㎞。朝の和田倉の信号は東京駅方面から和田倉方面への車はタクシー数台のみ。


08:30 日比谷交差点を通過。個々の信号に間に合えば帝国ホテル方面に抜けるが間に合わなければ左折し数寄屋橋方面に抜ける。帝国ホテルの方へいく場合は日比谷公会堂の交差点を左折しみずほ銀行本社と東京電力本社のわきを通り電通通りの銀座7丁目を左折し、新橋駅方面に行く。数寄屋橋方面に抜けた場合は、数寄屋橋交差点の信号がちょうど青になるのでそこを右折し電通通りに入る。


08:35 御成門の東京タワー近くを通過。浜松町に行くときは実は御成門は通らない。愛宕山から芝消防署に抜ける道の信号はむちゃくちゃ効率が悪いのだ。

08:55 カフェで喫煙、メールチェックとその日の計画の確認。

18:00 業務終了。格納庫へ向かい着替え。

18:30 浜松町付近を出発

18:33 東京タワー近くを通過。これも御成門時代の写真。実際には新橋の日テレちゃんのわきを通り銀座に抜ける。


18:35 銀座を通過。佃煮の玉置屋の信号の調子で銀座に行くか新橋方面に抜けるかが決まる。


18:40 日比谷裏通りを通過。この道の石畳はRadacで走るのはちょっとつらい。Feather CX+であれば余裕で走破できる。といってもあまりスピードは出せないが。


18:45 東京駅を通過。今はどうかわからないが、夕暮れ時の東京駅前は結婚式を控えたカップルの新婚写真撮影のメッカとなっている。毎日何組かのカップルの写真撮影を見ながら帰ることになる。


18:50 神保町を通過。コロナ後、このお店の業態が変わってしまった。ご主人はどうなったのか心配である。


18:55 水道橋駅前を通過。大物ミュージシャンがドームに登場するときは夜店がこの交差点にまででてくる。嵐やポール・マッカートニーなどだ。


19:08 巣鴨駅前を通過。帰りは水道橋から巣鴨までの信号はなぜか自転車にやさしい。一気にここまで来ることもある。


19:15 板橋仲宿、ゴッホのアルルのカフェの前を通過。似ている。


19:17 板橋仲宿のマツモトキヨシを通過。ちなみにビタミンやシーブリーズなどはいつもここで買うのだ。


19:30 到着

19;40 シャワー、着替え

4 次、生まれ変わっても自由なサラリーマンになりたい

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ(植木等さん)

というのはもう古い。終身雇用制が終わり日本的経営が破綻した今、サラリーマンも何らかのコミットを会社から求められ、それに応え続けなくてはならない。

給料が上がるのは微々たるものだ。頑張れば頑張っただけ報われる、と経営者は言うが、報われる度合いがゆっくりで少しずつで、ちょいとへまをすればすぐに給料は下がり出世コースから外れひどいときはクビになる。これだけうまみがなく、罠だらけのシステムで「コミットを果たせ」というのはあまりにも虫が良すぎる。

頑張るのは会社の外で頑張ればいい。副業をすればいいのだ。副業こそ、頑張れば頑張っただけ報われる。へまをしても自分に返って来るだけの話だ。

起業をして経営者になる、というのはわたしのような凡人には勧められない。二足の草鞋か三足の草鞋を履くのだ。それによりそれぞれの活動のリスクが分散される。

勤め人として働く仕事は、残業がまったくなく楽しいものがいい。給料は上がらなくていい。それは二足目、三足目の草鞋で稼げばいいだけの話だ。勤め人としての仕事が気に入らなければ、他の仕事を探せばいいのだ。

ただ、この生活では出世欲だけは満たされない。しかし出世欲を満たしたい人も簡単だ。勤め人として働いている仕事に精を出せばいいのだ。それにより出世欲も満たされるかもしれない。また第二第三の草鞋で成功したとしても出世欲を満たすことになるかもしれない。

最も大切なことは楽しくできるかどうかなのだ。

わたしはもしこの先死んでしまっても、風になって街々をポタリングし続けるんだろうなと考えている。また次生まれ変わってもいまのような生活をし続けていくんだろうなと常々考えている。

<ロードバイク一覧に戻る>


にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

-[00]01 GIFアニメ, [00]07 写真, ロードバイク

ギャラリー/ Gallery

1
May-Jさんのイラスト

「アナ雪」以前のMay-Jさん いまから10年近く前、「アナと雪の女王」が流行る ...

2
かわいいイラスト トランプさんの「ミサイル気にしねーよ。韓国までしか届かねーし」なLINEスタンプ(非公式)

LINEアニメスタンプ(非公式) 100%わたしの独断と偏見による推測なのでここ ...

3
ギャンブル好きな人のかわいいイラスト「RoyalStraightFlashっ!」なLINEスタンプ非公式

LINEアニメスタンプ(非公式) 不可解なことが多い。 麻雀の楽しさについては、 ...

4
トランプ大統領の「ああ、それ、あかんやつや」LINEスタンプ非公式

LINEアニメスタンプ(非公式) 150x150px

5
カルロスゴーンさんの「お菓子が食べたいっ 」LINEスタンプ(非公式)

LINEアニメスタンプ(非公式) これだけの人がいきなり逮捕。何か訳があるのだろ ...

6
「いい加減、親離れしろっ!」織田裕二さんのLINEスタンプ(非公式)

LINEアニメスタンプ(非公式) フジテレビ系月9ドラマ「SUITS」で織田裕二 ...

7
習近平さんとテドロス事務局長さんのかわいいイラスト「きみぃ、トランプの馬鹿を黙らせてくれたまえっ」なLINEスタンプ非公式

LINEアニメスタンプ(非公式) 150x150px

8
ニーナ南さんのイラスト

NINA MINAMI グラビアアイドル。 茨城県出身。 どうして描いたのか思い ...

9
河童,深夜の街をナイトウォーキングする動画, Kappa doing Night-walking in the midnight city

スクエアバナー使用例/352x352px スクエアバナー/352x352px ア ...

10
紐倉博士(山下智久)インハンド~「ぼくが真面目で努力家なうえに頭がいいからだっ」

LINEアニメスタンプ(非公式) 150x150px

11
中朝首脳会談のGIFアニメ(無料ダウンロード)

600x600px 森友問題で空虚な空騒ぎをしているうちに、昨日北朝鮮の金正恩総 ...

12
サマランチ名誉会長さんのイラスト

Juan Antonio Samaranch 元国際オリンピック委員会会長。 な ...

13
LINEスタンプ(非公式)~山根怪鳥(会長)辞任!「おはようございますでございますっ!」

LINEスタンプ(非公式) 山根怪鳥(会長)が辞めた。 それも会見ではなく一方的 ...

14
郷司利也子さんのGIFアニメ

600x600px ボクサー、タレント。 Fカップ美女ボクサーが脱いだ、というこ ...

15
祝ステップ3~帰ってきたビアガールさんのかわいいイラスト「2m離れて飲んでね」KANAKOノーマルなGIFアニメ

600x600pxノーマル 東京アラートが解除され、自粛要請も全面解除されました ...

16
かわいいイラスト 猫ちゃん~投手編~速球~フォーシーム~150km/hのGIFアニメ

スクエアバナー/352x352px アイキャッチ画像/150x150px ネコち ...

17
ブッシュさんの「すべての地域のすべての国が今、下さなければならない決断がある。われわれの側につくか、テロリストの側につくかだ」なLINEスタンプ非公式

LINEアニメスタンプ(非公式) これもまた古い。 ジョージ・ブッシュ大統領がウ ...

18
ボルトンさんの「残暑お見舞い申し上げます」なLINEスタンプ非公式

LINEスタンプ(非公式) 150x150px

19
「ドーナツ買ってきたよっ」オバマ前大統領のLINEスタンプ(非公式)

LINEアニメスタンプ(非公式) ひとんち(他国)の選挙だしわたしにはどーでもい ...

20
金城武さんのイラスト

レッドクリフ 売れている頃に描いた。 レッドクリフ以降、日本ではあまり聞かなくな ...